とりあえずかくばしよをつくった

まあほぼにっきときろく

つるバラを小さくした

今週のお題は「告白します」だって。


告白します。実は、年末からの雪と風で痛んだバラの蔓を思い切って小さく切り詰めた。アイアンフェンスが折れて、蔓を痛めてしまっていた。10年かけて育てた蔓も、切るときはあっという間で切る前はとても淋しい気分だった。


告白します。実は、切ってみたら気持ちが明るくなった。庭の構造物が減って明るくなったから?そうじゃなくてきっと、この庭を半ば義務感で手入れしていた頃の気持ちから解放されたから。好きなバラではあるけれど、大きくなりすぎていた。これから伸びてくる蔓はオベリスクの大きさを超えないように育てて小さく楽しむことにしよう。手放して気持ちが軽くなることもある。