とりあえずかくばしよをつくった

まあほぼにっきときろく

クレマチス の蔓をほどく

咲くまでに2、3年かかるという小さなクレマチスの苗を買ってきて、小さな鉢で小さく育てている。

 

我が家に以前から植えてあるクレマチスは、花後にジョキジョキ切ってもまた蔓が伸びて何度も咲くタイプだったので、つるバラと一緒にフェンスに絡めて簡単に育ってくれていた。

 

だけど旧枝咲のこの新入りは、伸びた蔓が冬枯れして見えても切ったりせず取っておくものだそうで。春になるとその古い蔓から新しい蔓が伸びて花が咲くのだとか。そういうタイプのクレマチスはつるバラと共存しにくいので面倒でずっと距離を置いてきたんだけど、ついつい品種名に惹かれちゃって買った。

 

今年は咲くかな。そう思いながら蔓を解いて仕立て直した。