とりあえずかくばしよをつくった

まあほぼにっきときろく

冬支度

そろそろ今年も冬支度。蔓バラをフェンスから外した勢いでフェンスも一度壁から外した。錆止め塗装が粉状になっていたし、地面に直接接地していた箇所は錆びて朽ちかけていた。そろそろ手入れをしないと限界だった。冬の間に塗り直しをして、それからバラの誘引をすることにした。フェンスを外すにあたって、絡みついて硬くなった蔓は思い切って切ることにした。棘の多いロサ・カニナも小さくしたので昨年に続いて蔓をたくさん切ることとなった。


まだバフ・ビューティと鉢バラがいくつか残っているので晴れ間に進まなくては。


庭を見ていると、花殻や落ち葉が気になって花を見るどころでない日もあれば、花や葉茎やその他細部までに目を奪われて作業が進まない日もある。こうやって脳内でバランスを取って楽しんだり手を動かしたりしているのね、きっと。


子どものことも細かなことが気になった日は眠る前に落ち込むけれど、そんな日があってもいいのかも知れない。きちんとフォローができて時に応じてちゃんとメンテして全体として前に進んでいるのならば。