とりあえずかくばしよをつくった

まあほぼにっきときろく

観葉植物が育つようになった

数年前、初めてユッカを育てたときひょろひょろに伸びたあと枝がプカプカに柔らかくなって上手くいかなくて、その後、人からもらったベンジャミンをあっという間に枯らしてしまい、それ以来うちで観葉植物が育たないのを室内の日照不足によるものと断じて室内で植物は育てないことにしていたのだけれど、この頃また立て続けに鉢を買ってしまい恐る恐る部屋で育てていたのに全く枯れてこないのでアレは初心者による水遣りのせいだったということが分かってきた。ドラセナ・ジェレと大きくなってきた100均パキラ、そして値引の2代目ベンジャミンよ、がんばるのだ。


緑の部屋にも屍累々。